Kaeruのあしあと

こんにちはKaeruです!!! “ファッションや趣味を通じて毎日を少し楽しく” そんな思いをブログを通して発信しています☆ Instagram/Twitter もやっていますので、よかったらいいね!フォロー、してくれたら喜びます!!!

優れた快適性を!【アメリカ軍 ECWCS Gen1 Level6 Gore-Tex Parka】

f:id:Kaeru63:20211028104126j:plain

どうも~、Kaeruです!!!

冷たい雨、雪、風!!!寒さが厳しい季節到来の前に快適なアウターの準備は

出来ていますか?

 

今回は、秋から春先まで快適に過ごせるアウターアメリカ軍 ECWCS Level6”

の紹介をしていきます☆

アメリカ軍 ECWCSとは

Ecwcsとは、Extla Cold Weather Clothing System(拡張式寒冷地被服システム)

の頭文字をとった略称

1980年に開発され、Level1~7まである重ね着システムになります

Level6 Gore-Tex Parka

f:id:Kaeru63:20211028104239j:plain

防水防風透湿性に優れたGore-Tex素材を使用したパーカー

Gore-Tex素材はスノーボードや登山などのアウトドアスポーツウェアで使用

されていることが多いので知っている方も多いのではないでしょうか

 

ゴアテックスWLゴア&アソシエイツ社と言うアメリの会社が製造販売する

防水透湿素材の名称、開発にはあの“ノースフェイス”が携わったことでも有名です

外部からのなどの冷気(風)侵入を防ぐが、による内部からの水蒸気

蒸れ放出するという非常に高機能な素材を使用したパーカーです

アイテム詳細

f:id:Kaeru63:20211028104452j:plain

Generathion1(第一世代)の前期型になります

正式名称はParka,Extended Cold Weather

サイズはM-R1987製のアイテム

f:id:Kaeru63:20211028104318j:plain

前期型と言えばこのフードの立ち具合とボリューム感

現行とは違い収納は出来ません、ドローコードで絞ることが出来ます

フロントはダブルジッパー(何故かYKKIDEAL製ではない)とドットボタンで開閉

裾はドローコードで絞れる仕様

斜めに配したフラップ付きポケットドットボタンベルクロ留め

f:id:Kaeru63:20211028104201j:plain

肩は動きやすいラグラン、左肩付近にフラップ付きベルクロ留めポケット

袖はベルクロで調節可能

両脇には体温調節などを行えるようにジッパーで開閉できるベンチレーション

f:id:Kaeru63:20211028104526j:plain

ファーストには内側にライナーが付いてます

残念ながらこちらのアイテムはGore-Seam(ゴアテックス製のシール)

が外れてしまっています、シールは別売りしているので機会を見て補修します

ライナーの裾にはドットボタンドローコード

f:id:Kaeru63:20211028104558j:plain

所有している方も気付いていない人が多いんですが、フロントジッパーの両方に

ベルクロ留めの隠しポケットが付いています

さいごに

f:id:Kaeru63:20211028144732j:plain

ゴアテックス素材を使用しているといだけでも凄いですが、機能性快適性

も充実させている点は流石ミリタリーアイテムと言った所!!!

1980年頃に採用はされていましたが、素材がとても高価であるため支給しきれな

かった背景があるようです、、、

 

ECWCSシリーズはLevel6だけでなく、どれも高値で販売されていますがまだ購入

可能な価格帯ですので購入を検討している方は早い方が良いと思います☆

民間用は増えてきていますが、アメリカ軍実物の球数は増える事が無いと思います

ので、サイズ、コンディションの好みが合えば手に入れて損はないです🐸

 

でわまた~