Kaeruのあしあと

こんにちはKaeruです!!! “ファッションや趣味を通じて毎日を少し楽しく” そんな思いをブログを通して発信しています☆ Instagram/Twitter もやっていますので、よかったらいいね!フォロー、してくれたら喜びます!!!

“百均グッズ”を使って靴磨いてみた!!!

どうも~、Kaeruです!!!
個人的にブーツのメンテナンスはよく行いますが、ビジネスシューズなど
の革靴はめったに履かないのでメンテナンスも磨く頻度も非常に少ない(笑)
とはいえ、まったく磨かないのも良くないので“百均グッズ”を使って、簡単に
磨いてみました☆

用意する道具
DSCN0834
※何度か使用しているので汚れています。ごめんなさい
クリーナーとワックスはよさげな商品が無かったので省きます

・豚毛ブラシ×2(ダイソーorキャンドゥ)
“ホコリ落とす用”“磨き用”とで使い分けるので2本用意、ダイソーのブラシの方が
少し大きめで使い易かったです
普段は“ホコリ落とす用ブラシ”“馬毛”を使っているのですが、見当たらなかった
ので、“豚毛”で代用

・クリーム(ダイソー)
色を間違えないように気を付けて下さい

・シェービングブラシ(ダイソー)
クリームを塗る為のブラシペネトレイトブラシ”の代用品
そのままだと長いので、毛先を2~3cmほど切って使用します

・仕上げ用の布(ダイソー)
仕上げ磨きに使用する“布”
着なくなったTシャツなどの切れ端でも構いません

手順
DSCN0842
・ホコリを落とす
シューキーパーがある方は使用してください、無い方は手を突っ込んで(笑)
ホコリ落とし用のブラシを使って、シャカシャカと全体を優しくブラッシング
します(靴ひもがある場合は外してください)
ブラシを押し付け過ぎないように注意してください!!!
DSCN0841
今回は使用しませんが、ブラシでは落としきれない細かい汚れを落とす
“クリーナー”というモノで磨いていくのですが、百均で売られているクリーナーは
成分的にあまりよろしくないので使用しないほうが良いと思います
Kaeruが普段使用している商品は「エム・モゥブレィ/ステインリムーバー」です
使用する場合、容器を良く振ってから布に10円玉くらいのサイズを塗布してから
円を描くように、靴全体を優しく磨いてください
DSCN0843
・クリームを塗る
ペネトレイトブラシの代用品を使用して、クリームを靴全体に塗っていきます
塗りすぎないように注意、円を描くようにブラシを動かして、クリームを薄く
のばしていくイメージでいいです
DSCN0844
・磨く
磨き用のブラシを使って、なるべく一定方向にブラッシングしていきます
クリームを優しく擦り込んでいくイメージで磨きます
DSCN0845
・仕上げ
仕上げ用の布を使って、靴全体を磨いたら完成です!!!
お疲れさまでした☆
DSCN0846
・仕上がり
左の靴を磨きました、以前に磨いてから1度も履いてないので違いが
分かりづらいと思いますが、左の方が若干、黒色が濃く艶が出ています
さいごに
今回は、百均グッズを使って簡単靴磨きをしてみました!!!
ブラシの動かし方などはブログでは伝えづらいので、YouTubeなどの
動画を参考にしてみて下さい

“特にこだわりがなく、簡単なメンテナンスが出来ればいい”というので
あれば百均グッズで十分と個人的に思いました

もっと本格的靴磨きをしたいという方は、やはりシューズケア用品に特化した
ブランドの商品を使用した方が良いですし、ある程度“技術や知識”を深堀りする必要
があると思います

何はともあれ、安価、高価かんけいなく“モノを大切に扱う”という気持ちが重要だと思うんですよね☆

でわまた~