Kaeruのあしあと

こんにちはKaeruです!!! “ファッションや趣味を通じて毎日を少し楽しく” そんな思いをブログを通して発信しています☆ Instagram/Twitter もやっていますので、よかったらいいね!フォロー、してくれたら喜びます!!!

ベーシックだが実用性ばつぐん!【チェコ軍 M-60 レインドロップカモ コート】

f:id:Kaeru63:20211022135942j:plain

どうも~、Kaeruです!!!

いよいよコート大活躍の季節になりましたね☆

コートにも色んな種類がありますが、今回はシンプルなデザインで着やすい

ステンカラーコートを紹介したいと思います!!!

 

ウソですけどね~!!!(笑)

ステンカラーコートではありますがクセ強めです☆

M-60 レインドロップカモ フィールドコート

f:id:Kaeru63:20211021210514j:plain

チェコ(チェコスロバキア)で1960~1980年代頃まで使用されていたフィールドコート

目を惹くのは何といっても“レインドロップと呼ばれる独特なカモフラージュパターン

雨が滴ったような柄である為このように呼ばれています

 

一見するとレインドロップカモが目立っていますが、実はこの迷彩パターンには

“フロッグスキン”と呼ばれるカモフラージュパターンが隠れているんです

写真だと非常に見づらいんですが、斑点模様が施されている上からレインドロップを重ねている非常に手が込んだカモフラージュパターンなんですよね!!!

 

チェコ軍の名品と謳われるだけあってとても面白い1着です☆

アイテム詳細

f:id:Kaeru63:20211021210711j:plain

サイズ2B(L~XL)170cm/58kgで程よいゆとり、生地は厚めのコットン100%

肘の辺りに補強パッチはボタンで絞れる仕様

シルエットはベーシックなAラインですが、着丈が短めに設定されているのでスッキリ

f:id:Kaeru63:20211021210627j:plain

フロントはボタンで開閉、第一ボタン以外は隠しボタンになっています

を立てるとボタン留めのチンストラップ

f:id:Kaeru63:20211021210549j:plain

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、こちらのアイテムはフードが付いている

かなり珍しい1着!!!

 

エポレットはボタン留めではなく、縫付けVer(こちらも珍しい)

右胸には階級章などを付けるであろう太めのループ

ハノ字に設置されたフラップ付きボタン留めのサイドポケット

f:id:Kaeru63:20211021210824j:plain

右背面にのみフラップ付きボタン留めのポケット、容量が大きいです

f:id:Kaeru63:20211021210748j:plain

裏地にステンシル、1963年製造の1着

さいごに

f:id:Kaeru63:20211022140017j:plain

形はベーシックなステンカラーコートですが、軍物なので実用性が高い

チェコ軍 M-60 フィールドコート”非常に優秀なアイテムでこれからの季節に

大活躍してくれそうです!!!

 

今回、購入したアイテムはデッドストック品!しかもフード付きというとても

珍しい1着、ここ2,3年でかなり高騰しているアイテムなので見つけた際は是非手に取ってみて下さい

シルエット迷彩パターンの綺麗さに驚くと思います!まさに名作です🐸

 

でわまた~