Kaeruのあしあと

こんにちはKaeruです!!! “ファッションや趣味を通じて毎日を少し楽しく” そんな思いをブログを通して発信しています☆ Instagram/Twitter もやっていますので、よかったらいいね!フォロー、してくれたら喜びます!!!

ミリタリーアイテム独特の雰囲気にハマる“アメリカ軍 M51 フィールドジャケット”

P1010073a
    photo/ふじまるしんすけ。(FUJIMARU Games)

どうも~、Kaeruです!!!
最近、ミリタリーアイテムを購入しまくりなんです
そう、オリジナルにハマってしまったんです!!!

ということで今回はM-51フィールドジャケット
を紹介していきます☆
M-51フィールドジャケット
P1010011
M-51
とは、アメリカ軍の“戦闘服”野戦用ジャケット
1951年
から1960年後半M-65フィールドジャケットに移行
するまで使用、製造されていたモデルです
詳細
P1010002

サイズ/スモールレギュラー 170cm/55kgでゆとりあるサイズ感
ポケット/4か所、すべてフラップ付きドットボタン止め
フロント/ジッパーとドットボタンの二重閉め

アーム/肘を曲げた際に突っ張らないように、2か所タックが入ってます
/ボタンが2つ付いており、調節できます

エスト、裾/ドローコードで絞れるようになっています
裏地/ライナー取付用のボタン

1952年頃に製造、M-51としてはかなり初期に製造されたモデルだと思わ
れます
パッチを外した跡多少のシミなどはありますが、ステンシルが残っており
USED(古着)アイテムにしては状態が良く、気に入っています☆
さいごに
P1010091
昔からミリタリーアイテムが好きで、レプリカやミリタリーアイテムを
モチーフにしたアイテムを持っていました

デッドストック(古いアイテムだが新品未使用の物)のM-65フィールドパンツ
購入をきっかけにオリジナルに魅力を感じ、毎週のように
古着屋に通ってはミリタリーアイテムを漁っております(笑)

何十年も前のアイテムが今着ても違和感ないって単純にすごいと思う
し、オリジナル独特の雰囲気はやはりすばらしい☆

古着ヴィンテージ“着てカッコいい、おしゃれ”だけではなく“語る”
という男ならではのファッションの楽しみ方が出来る
ところがいいですよね🐸

でわまた~