Kaeruのあしあと

こんにちはKaeruです!!! “ファッションや趣味を通じて毎日を少し楽しく” そんな思いをブログを通して発信しています☆ Instagram/Twitter もやっていますので、よかったらいいね!フォロー、してくれたら喜びます!!!

フレンチワーク オーバーオール【Adolphe Lafont】

f:id:Kaeru63:20201128104718j:plain
どうも~、Kaeruです!!!

オーバーオールといえば“デニム地”のイメージが強いと思いますが、今回

購入したのはモールスキンと言われるフランスのワークウェアに多く使用された

生地のオーバーオールを紹介していきます☆

モールスキンって何??

モールスキンは主に1940年代~50年代フランスの作業着に多用された素材です

 

太い綿糸を両面に起毛させながら高密度で織り上げた生地

キャンバスやデニムほど太くはないですが、密度が高いので丈夫で柔らかく肌触

りの良い生地感です

Adolphe Lafontオーバーオール

f:id:Kaeru63:20201128104929j:plain

Adolphe Lafont(アドルフ・ラフォン)はワークウェアブランドの老舗、フランスではかなりメジャーなブランドらしいです!!!

おそらく70sLサイズのデッドストックで購入させて頂きました☆

f:id:Kaeru63:20201128105114j:plain

ジッパーは“シャネル”エルメスなどに使用されていた“ECLAIR”社製

ポケットは全部でつ(バックポケットは右側のみ)

ワークウェアらしく大きく深いので物が沢山入ります

f:id:Kaeru63:20201128105035j:plain

フロントは隠し釦で開閉

両サイドはボタンで開閉

f:id:Kaeru63:20201128105157j:plain

肩のストラップは背面がゴムのボタン留めでクラシカルな仕様

さいごに

f:id:Kaeru63:20201128112334j:plain

デニムとは違ったモールスキン特有の生地感が面白いですよね!!!

色味も“インクブルー”とか言われる青紫の色合いがまたイイ

Kaeru的に“オーバーオールはデカけりゃデカいほどいい!”と思っていたので

サイズもGood!!!

 

初オーバーオールがフレンチワークのアイテムになるとは、良き良き出会い

になりました(笑)

これから穿き込んでどのような風合いに変化していくのかとても楽しみです🐸

 

でわまた~