Kaeruのあしあと

こんにちはKaeruです!!! “ファッションや趣味を通じて毎日を少し楽しく” そんな思いをブログを通して発信しています☆ Instagram/Twitter もやっていますので、よかったらいいね!フォロー、してくれたら喜びます!!!

ファッションセンスを磨く【心を主体に感覚と感性を】

f:id:Kaeru63:20201105141306j:plain

どうも~、Kaeruです!!!

皆様、ファッションライフ楽しんでいますでしょうか?

Kaeruは最近ミリタリーアイテムに縛られていて軽く困っています、、、(笑)

 

さてさて、ここ数年で"おしゃれの法則"やら"おしゃれにセンスは要らない"など

"おしゃれ"という曖昧な表現に対して論理的に説明してくれる、本やブログが

増えましたよね、おしゃれの教科書的なやつです!!!

Kaeruも何冊か読んで「なるほど!たしかに!」と納得する内容だったので

実際にそんな感じの服装をしている時期がありました、インプットとアウトプット

ってやつです、おしゃれがわからない!という人にはとてもいい内容なので

良き良き良いことです(笑)

 

でもなんか最近さぁ、真に受け過ぎじゃね?って人が多いような気が、、、(笑)

おしゃれにセンスは必要です!!!

f:id:Kaeru63:20201105142247j:plain

"おしゃれの基本"というのは確かに大事です!!!

でも、“おしゃれの基本を知ればセンスは必要ない”というワードを目にすることが

ありますが、あれは違うと思います

思いっきりカジュアルにまとめておしゃれに着こなしている人もいますし

色んな色や柄を多用して上手にまとめている人もいます

そのような人を見るとやっぱ”センス”って必要だと感じます☆

センスは知識と経験

f:id:Kaeru63:20201105141545j:plain

 "センスが良い"とか"センスがある"などの表現をすることがありますが、センスとは

"感覚""感性"の事、これは個人差があるとは思いますが知識、経験によって培われたことが無意識の領域まで落とし込まれたものだと思います

 

大げさな表現かと思いますが、無意識(潜在意識)に擦り込まれるとパッとイメージが出来たり、アイディアが浮かんだりします、何とな~くそんな経験が思い当たる人が多いのではないでしょうか?

センスを磨く

f:id:Kaeru63:20201105141844j:plain

センスを磨くには経験値を上げる!!!

色んな服を着て、見て、コーディネートしての繰り返し、ジャンルを問わずアメカジやストリートなど気になったファッションスタイルはとにかく試してみる

 

そうしていくうちに自分に合った雰囲気の服やジャンルが感覚的にわかってくるし、自分のスタイルが確立していくと思います、たまに迷走するときもありますがそれも経験値としてプラスされていきます☆

さいごに

f:id:Kaeru63:20201105142705j:plain

おしゃれの基礎とか基本とか大事だけど、アレって比較的大勢の人に好まれる当たり障りのない小綺麗にまとめられた服装であって"服好きガチ勢"の人からすると物足りないというかつまらないと思うんですよね

だからといって"こうするべき!"とか"こうした方が良い!"って訳ではないし、ファッションの楽しみ方は人それぞれなので全部正解☆

 

ただ、何となく若い方のストリートスナップを見たらみんな一緒!!!ヘアスタイルまで一緒じゃん!!!と若干不安になったので、おしゃれに見られたいのは分かるけどあまり真に受け過ぎない方が良いよって言う(笑)

 

"ファッションセンス磨いて、自分なりのファッションスタイルを楽しみましょう"🐸

 

でわまた~