Kaeruのあしあと

こんにちはKaeruです!!! “ファッションや趣味を通じて毎日を少し楽しく” そんな思いをブログを通して発信しています☆ Instagram/Twitter もやっていますので、よかったらいいね!フォロー、してくれたら喜びます!!!

1人1人が持つファッションスタイルを尊重する

f:id:Kaeru63:20200906094153j:plain

どうも~、Kaeruです!!!

ここ数年でSNSが普及して、同じ趣味を持った人との情報交換がし易くとても便利

ですよね☆フォロワーさんが購入した服やお気に入りの服、スタイリング、日々の出来事などファッションに限らず毎日たのしく拝見させて頂いております!!!

このように“良い面”もありますが、最近では“悪い面"が目立つような気がします、、、

ネット上での誹謗中傷

f:id:Kaeru63:20200906084539j:plain

SNSのデメリットで1番と言っていいほど問題になっているのはやはり

コメント欄などを使った“誹謗中傷”ではないでしょうか?

ネット上での誹謗中傷が原因で自ら命を絶ってしまった方もいらっしゃいます

 

幸いなことにKaeruのフォロワーさん達は皆、優しく温かい方ばかりなのでこういった

経験はしたことがないので有難き幸せです☆

が、コメント欄を見たり、ネット上でこんなこと言われて「悲しい!」「腹が立った!」などの投稿をみると相手を不快にさせるようなコメント、メッセージなどの

“誹謗中傷”が身近に実際に起きているんですよね、悲しいです

 

その原因としては“匿名性による気軽さ”Kaeru的には一番の原因ではないのかと勝手に思ってます、顔が見えないことを良いことに安易な考えで相手を不快にする、傷つける言葉を発信してしまう、その理由が“ストレス発散”なのか、単純に“気に入らない”から攻撃してるのか理由は分かりませんがとても“ネガティブ”な方法ですよね

 “相手を不快にしたり傷つけることの何が気持ちいいんだろう?”

 嫌いなら見なければいいし、ストレス発散ならもっと健全な方法があります

f:id:Kaeru63:20200906084833j:plain

受け取る側の対処としては“真に受けない”ようにする

「あぁ、また言ってるわ」

くらいにしておくのが適切な対応かと思います、真面目な人ほど難しい対処の仕方だと

は思いますが“クレーム対応”するためにSNSを利用しているわけではないですよね?

あまりにもしつこく、悪質な場合は“カスタマーに報告”しましょう!!!

 

“性格も性別も感性も違う人たちが利用するサービスなので問題が起きるのは承知してますがSNSというサービスがより快適で健全なものになるように1人1人が意識して利用していけたら良いですよね”

1人1人が持つファッションスタイルを尊重する

f:id:Kaeru63:20200906093811j:plain

いや~、前置きが長かったですね!!!

珍しく真面目なこと言っちゃったりなんかして(笑)

Kaeruのくせに!!!頭悪いくせに、、、(泣)

 

SNSを利用して、スタイリング、コーディネートを投稿している方は多いと思います

Kaeruもよく投稿してます☆

 皆さんのスタイリングを見て「この合わせ方いいな」「このアイテムはどこのだろう」

など投稿を拝見して楽しく勉強させて頂いています!!!

アメカジ、ストリート、モードなど1人1人好きなファッションスタイルが違うので

見ていて飽きませんし、ファッション楽しんでる感が伝わってきて良いですよね!!!

 

そんな中にもやはりネガティブな反応、コメントをする方がいらっしゃいます

「そのスタイル嫌いです」とか「スタイリングダサい」

など1人1人趣味趣向が違うので、好き嫌いがあるのは仕方ありません

でも、その想いをわざわざコメントする必要ってありますか?

相手が意見を求めている場合は必要だとは思いますが、そうじゃない場合は必要じゃないと思います、ファッションに限った事ではありませんが好きなファッションスタイルを否定する権利なんて誰にもありません

 

1人1人が持つファッションスタイルを尊重することは、その人を尊重することと同じだとKaeruは思います🐸

 

“ファッションを通じてポジティブな輪が広がればいいなぁ”なんつって壮大な事を言ってみました(笑)

 

でわまた~