Kaeruのあしあと

こんにちはKaeruです!!! “ファッションや趣味を通じて毎日を少し楽しく” そんな思いをブログを通して発信しています☆ Instagram/Twitter もやっていますので、よかったらいいね!フォロー、してくれたら喜びます!!!

和服を私服に!!!“Mont-bell 作務衣”

どうも~、Kaeruです!!!

洋服は好きなんですが、ちょっと退屈していた時に見つけ
た「作務衣」着心地がとてもよく、快適だったので紹介し
ます☆
P1010624
             photo/ふじまるしんすけ。(FUJIMARU Games)
作務衣(さむえ)とは
P1010638
僧侶さんが、掃除や畑仕事などの雑事を行う際に着ている
“アレ”です、日本の「ワークウェア」といったところでしょ
うか、最近は着やすさから部屋着として使用している方も
いるようです
Mont-bell O.D.Samue
P1010616
日本のアウトドアメーカーのMont-bell(モンベル)さんで販
売している作務衣、上衣だけ購入しました

モンベルさんによるアイデアと技術を投入して作られた機能
的な作務衣になっており、作業着としては勿論、部屋着や普
段着など幅広く着用できるアイテムとなっています
素材
マニラ麻から作られた紙糸にコットンをプラスした「紙糸プ
ラス
」という素材が採用されており、麻のような清涼感、通
気性に優れており、暑い時季には最適な素材になっています
紙っぽいシャリ感があり、軽い素材でストレスが少ないです
着心地
吸湿、放湿性に優れており、紙糸が衣服内の蒸れを素早く吸
収、汗をかいてもベタつきにくく、肌離れも良いため日本の
気候に合った着心地の良いものになっています
機能
袖口にゴム紐がついており、袖口を簡単に絞れるようになっ
ていたり、右前にポケットがついていたりと機能的

多少の縮みはありますが気にならない程度、自宅で洗濯でき
る手軽さも嬉しい☆
さいごに
P1010106
初めて着用したので、他の商品と比較は出来ないんですが、
すごく着心地が良く楽です!!!部屋着として使用している
人の気持ちがよくわかりました

気温の高い日に着用したのですが、通気性が良く、風がとて
も心地いい!!!感動しました(マジでw)暑さをあまり感じず
快適に過ごせました、日本古来のデザインということで日本の
気候に適しているんですね☆
サイズ感がいまいち分からず、SサイズとMサイズで迷ったの
ですが、Mサイズにしました Sでもよかったのかな~??

お値段は¥8200+税となっております!!!
大満足のアイテムです!!!着まくります!!!
さいごに
P1010604
いきなり着物や浴衣は難易度が高いと思い、ひかくてき洋服に
形が似ている「作務衣」をコーディネートに取り入れてみました!!!
和~クスタイルとでも言っておきましょう←はぁ?

和服MIXは新鮮で楽しい🐸

でわまた~