Kaeruのあしあと

こんにちはKaeruです!!! “ファッションや趣味を通じて毎日を少し楽しく” そんな思いをブログを通して発信しています☆ Instagram/Twitter もやっていますので、よかったらいいね!フォロー、してくれたら喜びます!!!

【ギリシャ軍】 リザードカモ シャツジャケット

f:id:Kaeru63:20210113163048j:plain

どうも~、Kaeruです!!!

未だに迷彩柄ブームが終わらず収集しております(笑)

 

今回、購入したのは珍しいギリシャ軍”リザードカモフラージュパターン”のシャツジャケットです☆

リザードカモフラージュパターン

リザード(とかげ)パターンの迷彩はフランス軍1946年~1954年頃に初めて使用した

カモフラージュパターン。

刷毛で横方向に描いたような独特なカモフラージュパターンの原型は“イギリス空挺部隊“デ二ソン・スモック”のパターンだと言われています。

 

1960年代には他国の軍隊にコピーされ、いくつかの派生パターンを生み出しています。

今では希少になっているアメリカ軍の“タイガーストライプ”もバリエーションの1つになります。

アイテム詳細

f:id:Kaeru63:20210113163202j:plain

ディティールはシンプル、ポケットは4ヶ所、すべてフラップ付きボタン留め

左胸、左肩、右肩にマジックテープ

f:id:Kaeru63:20210113163418j:plain

袖と両サイドに調節用のボタン、両脇に通気孔

リップストップ生地になっています

 

身幅が広く、着丈は短めで今っぽいシルエットですが、アームホールが非常に太く作られているためボタンで絞るか、ロールアップしてバランスとった方が良さそうです☆

 サイズはM相当、170cm/58kgで丁度いいサイズ感!!!

さいごに

f:id:Kaeru63:20210113163515j:plain

リザードカモフラージュはフランス軍のアイテムでみることが比較的多いんですが、ギリシャ軍のアイテムは珍しい!!!

サイズも丁度いいし、状態もデッドストックでコンディション最高です☆

f:id:Kaeru63:20210113163600j:plain

迷彩柄は良くも悪くも映えるので、メインで着る場合もインナーとしても、組み合わせるアイテムは控えめなデザイン、モノトーンのアイテムにするとコーディネートし易いです🐸

 

でわまた~